第3回 |
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こんにちは!クリマールだよ。
えへへ、お便りいただいちゃいました〜。
なにかなぁ。
ネオスのことでボクにわかることだったら、
何でも教えてあげるよ!
・・・読むよ。
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はじめまして。
クリマールさんって男の子?
それとも女の子なの・・・・? |
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・・・ネ、
ネオスじゃなくてボクのこと? |
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ボクは、・・・女の子だよ〜。
わからなかった?
・・・や、やっぱりウルトラマンを好きだなんて、
女の子らしくないよね!
男子と間違われちゃっても、しかたないかも。
クラスの女子の友達にも
ウルトラマンを好きな子なんていないし。
でも、ボクは・・・・・・ |
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あ、
もしかしてボクが自分のことを「ボク」っていうから?
だから男の子かもって思ってたのかな・・・。 |
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ボクがボクのことをボクっていうのはね、
どんなに怖いことにも立ち向かっていける、
勇気のある、強い子になりたいから!
自分のことを「わたし」じゃなくて「ボク」っていってると、
気分だけでも
そういう強い子になれるような気がするから、
なんだよ。 |
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・・・っていっても実際は、
なかなかそうはなれないんだけどね。(笑) |
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さて、みんなも聞いたと思うけど、
ウルトラマンコスモスでムサシ隊員役をやっていた
杉浦太陽さんが、処分保留のまま釈放されたってね。
よく調べてみたら「暴行」といってもちょっと殴った程度で、
「脅し取った」といわれていたお金も
もともとは殴られた人が盗んだお金で、
それを返しただけなんだって。 |
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警察はこの殴られた人のついたウソを信じて
杉浦太陽さんをろくに調べもしないで
逮捕しちゃってたみたい。
釈放されたのはよかったけど、
でもひどい話だよね。
杉浦太陽さんは全然悪くないじゃない! |
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とにかく、
これできっとコスモスのビデオとDVDは
すぐに発売されるよ!
それか、もしかしたらネオスのあとにコスモスの
残りの16話分を放送するかもね。 |
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じゃあ今日は、
ネオスのスタッフさんのことについて、
いろいろ教えてあげるよ。
ネオスのことをしらない友達にも、
あしたネオスのことを教えてあげよう! |
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まずは監督さん
監督っていうのは映画だけにいるんじゃなくて、
ドラマやアニメやCMや、そういう「作品」には
必ずいるんだよ。
ネオスの監督さんは何人かいるんだけど、
メインは神澤信一監督と高野敏幸監督
この2人監督はネオスの前のビデオ版「ウルトラセブン」でも
監督をやっていた人たちなんだ。 |
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神澤監督は「ウルトラマンA」のころに、
この撮影現場にいた友達に誘われて手伝いに来て、
そのまま50話の特撮監督(当時は”特殊技術”といった)で
デビュー。このころはまだ大学生だったらしいよ。
「ウルトラマンA」が終わったあとは映画「日本沈没」
「ノストラダムスの大予言」「ゴジラ対メカゴジラ」の特撮を
やったんだけど、その後は特撮映画自体が
ほとんどなくなっちゃって(オイルショックだね)、
「サラダの国のトマト姫」っていうPCゲームの
絵とお話をやったりしてたんだって。
このゲーム知ってるひと〜!
・・・あなたは30歳以上だね?(笑)
そして「西遊記」の特撮やオモチャのCFや
時代劇の助手もやりつつ、
美大の非常勤講師もやったりして、
・・・もう何でもできるんだね。
そして、「七星闘神ガイファード」を
村石宏實監督と共にメインで監督。
そのあとTVスペシャル版
「ウルトラセブン(太陽エネルギー作戦)(地球人の大地)」、
ビデオ版「ウルトラセブン(9話中6話)」をへて、
ネオスの監督さんになったんだ。
昔からの特撮技術と
最新のCG技術にも精通した監督さんだよ。
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高野敏幸監督についてはちょっと資料がなくて
監督デビュー作とかがよくわからないんだけど、
映画「ふざけろ!」「しこふんじゃった」で助監督、
「電光超人グリッドマン」で33話の監督、
「七星闘神ガイファード」11・12・15・16話の監督、
「ムーンスパイラル」3話の監督
(コレはかえって見てみたくなるくらい
すごい作品らしいよ・・・ 。
きっと時間も予算もなかったんだね)
「ウルトラマンゼアス」で助監督をやったのちに、
ビデオ版「ウルトラセブン」
(太陽の背信)(果実が熟す日)(構造された男)で
監督をやって、そのまま神澤監督と一緒に
ネオスの監督になったんだよ。 |
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脚本のメインは武上純希さん。
武上さんは今まで・・・・えーと、
ちょっと膨大すぎて書く気にもならないよ・・・。
ざっと検索してみるとこんな感じ。
戦隊モノ、ウルトラマンからアニメまで、
子供向け番組をもう何でもやってる
すごーい脚本家さんだよ。
デビューは「戦国魔神ゴーショーグン」。
最近では「百獣戦隊ガオレンジャー」で
シリーズ構成と脚本をやっていたね。
「ティガ」「ダイナ」「ガイア」でも
それぞれ何話か書いているよ。 |
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そしてネオスの劇伴(BGM)はなんと冬樹透さん!
この人は「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」
「ウルトラマンエース」「ウルトラマンレオ」
「ザ・ウルトラマン」「ウルトラマン80」、
そして「ウルトラマンコスモス」の劇伴の作曲をした人で、
独特のメロディーがもうそれだけで「ウルトラ」なんだよ。
(ちなみに、主題歌はセブン以外は別の人が作曲)
くわしくはここ。
「太陽の牙ダグラム」や「機甲界ガリアン」の音楽も
冬樹透さんの作曲なんだね。
ネオスの劇伴は約一ヶ月の作曲期間ののち、
2000年7月29日、オーケストラを使って
全45曲を午後1時から7時までのたった6時間で
一気に収録したんだ。
作曲の期間は余裕があったけど、
このころはまだ脚本が1〜4話までしかなくて、
映像も隊員さんたちの映像だけしかなくて
ウルトラマンの写ってる特撮部分がまだ見られなくて、
ネオスもセブン21もイメージがわかなくて
作曲できなくて困ったらしいよ。大変だね。
さらに、7話以降ではその45曲でも足りなくて、
前の作品の曲もちょっと使われたりしてるんだ。
さっきも言ったけど、
最初は4話までしか脚本がなかったから
しょうがないんだよ。
その中でも、ネオスと怪獣が戦うシーンで流れる曲は
とってもかっこいいよ!
これは「ザ・ウルトラマン」の後半、
ジョーニアスと共に
エレクとロト達U40のウルトラ戦士達が
戦うときによく流れた音楽なんだ。
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ネオスの主題歌はパイロット版と同じ曲なんだけど、
歌う人も変わって今回新たに収録されたんだ。
歌うのはDMM。
エンディングは声優さんで、
ポケモンの主題歌を歌ってた松本梨花さん。
こちらは今回のために書き下ろされた新曲だよ。 |
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さて、もう一人紹介するスタッフは「擬闘」のひと。
擬闘とは、つまり怪獣とウルトラマンが闘うときに、
どう動いて闘うかを決める人なんだ。
(いちおう言っておくと、あれって2人で
好き勝手に闘ってるわけじゃないんだよ)
ダンスでいうところの振付師、
時代劇では殺陣師(たてし)っていう役どころなんだけど、
ネオスでこれをやっているのが大滝明利さんなんだ!
・・・って、わかんないよね。
この人は「ウルトラマンティガ」で、
GUTSのムナカタ・リーダーをやっていた
役者さんなんだよ。
役者さんだけど武道もやっていて、
殺陣師もできるんだ。
ビデオ版「ウルトラセブン」の擬闘も
大滝さんなんだよ。
この人もすごい人だよね!
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参加しているスタッフは、
もちろんまだまだた〜くさんいるけど、
僕が紹介するのはここまで。
とにかく、
こんなベテランスタッフが作り上げた
「ウルトラマンネオス」、
楽しみだね!
それじゃあまたね!
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